これからのイベントを探す

絞り込み検索

イベント・講座

【受付終了】第2回 春休みだよ、モレキュリアス!

【受付終了】第2回 春休みだよ、モレキュリアス!
開催日
2018/04/01(日)
開催時間
2018年4月1日(日)
10:00~11:30、13:00~14:30
 *午前・午後とも定員に達しましたので受付を締切ました。
開催場所・会場
名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所内
対象者
小学校低学年以下
小学校高学年
中学生
出演・登壇者 佐藤綾人(トランスフォーマティブ生命分子研究所、特任准教授)
実施規模(定員等) 対象:小学校低学年~中学生。各回ともに15名ずつ。
開催場所

名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所内
詳細
定員に達しましたので、受付を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

■概要:
ベンゼンキャットは、ペンのインクをこぼしてしまいました! 色は分かりますが、どのペンなのかが分かりません。ベンゼンキャットがこぼしたものは、一体どのペンなのか!? 参加者のみんながモレキュリアル探偵となって、こぼしたインクがどのペンなのかを明らかにしていきます!

■対象:小学校低学年~中学生

■申込方法:328日(水)までに、以下のメール(佐藤あて)あてに、お申込ください。 ayato-sato@itbm.nagoya-u.ac.jp メールには、以下を記載してください。

・参加者名(親子であれば、それぞれの氏名)
​・お子さんの学年(保護者の方の年齢は必要ありません)
​・
希望する時間帯
10001130、13001430

*先着順。人数に達し次第、受付を締め切ります。
定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
 

■集合:当日、建物は施錠されていますので、開始時間の5分前までにトランスフォーマティブ生命分子研究所前にお集まりください。

​*****原理のミニ解説*****
この会ではペーパークロマトグラフィーという実験を行います。クロマトグラフィーは物質を分離し、分子を同定するために古くから使われてきた手法で、現在でも分子を作る時の確認の手段として使われています。今回は、一見同じように見える色のペンのインクが、実際には違う成分(分子)でできていることを学びます。
イベントの
問い合わせ先
佐藤綾人<ayato-sato@itbm.nagoya-u.ac.jp>