アーカイブ

絞り込み検索

イベント・講座

第75回名大カフェ「対話ロボットを通じて人を知る」

第75回名大カフェ「対話ロボットを通じて人を知る」
開催日
2020/06/25(木)
開催時間
19:00~20:00
開催場所・会場
Youtubeライブにて配信
対象者
一般
出演・登壇者 小川浩平(名古屋大学大学院工学研究科 准教授)
実施規模(定員等)
開催場所
Youtubeライブにて配信
詳細 主催:サカエ大学Common-S.
協力:名古屋大学学術研究・産学官連携推進本部

第75回名大カフェ「対話ロボットを通じて人を知る」

コロナ禍でしばらくお休みしていた「名大カフェ」を、6月25日(木)19:00~20:00、Youtubeライブで再開します! ご自宅から気軽にご視聴ください!

概要:自分で情報を認識・判断して動くロボットや、人の発言に的確に返答をするエージェント(ソフトウェア)など、「ある程度の」自律性をもったロボット等が、わたしたちの生活に浸透し始めています。しかし、それらが「真の意味で」人と共に活動できる社会が近いうちに実現すると、確信を持って言える人は少ないのではないでしょうか。私もその一人です。その理由について、人と対話ロボットのインタラクション(相互作用)研究を通じて分かってきたことを紹介しながら、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

講師:小川浩平(名古屋大学大学院工学研究科 准教授)。大阪大学の石黒浩教授とともに、アンドロイドの研究開発に携わってきた小川先生。2019年に名古屋大学にうつり、フィールドにおけるロボットと人間との対話を研究することで、人間のコミュニケーションの本質や心理について、さらに研究を深めています。

視聴方法:PCやスマホ等で視聴できます。申込された方に視聴URLをメールでお送りします。のURLから申込みをお願いします。https://cm-s.net/seminar/1471/ 






イベントの
問い合わせ先
名古屋大学学術研究・産学官連携推進本部 outreach@aip.nagoya-u.ac.jp