アーカイブ

絞り込み検索

イベント・講座

【満席】松坂屋小学校 第12回キッズサイエンス「ぬり絵でつくる、あなただけのアクリルキーホルダー」

【満席】松坂屋小学校 第12回キッズサイエンス「ぬり絵でつくる、あなただけのアクリルキーホルダー」
開催日
2021/09/25(土)
開催時間
10:30~11:15
開催場所・会場
オンライン(Zoomミーティング)
対象者
小学校低学年以下
出演・登壇者 ものづくりのイベント屋さん MONOCH 神谷喜穂さん
実施規模(定員等) 30名
開催場所
オンライン(Zoomミーティング)
詳細

あなたのぬり絵をアクリルキーホルダーに変身させます! 

「メイカーズ・ラボとよはし」のレーザー加工機とUVプリンターで作る様子を一緒に見ながら、ものづくりのプロセスを楽しみましょう。
完成品は当日までに自宅へお送りします。
みんなで一緒に開封して、自分のキーホルダーを自慢しよう!

講師ものづくりのイベント屋さん MONOCH 神谷 喜穂さん
対象:5歳~小学校低学年(パソコンやスマホ等を操作できる保護者がお付き添い下さい。
定員:30名(ご兄弟等で参加の場合は、チケットを人数分お申込みください。)
ご家庭でご準備いただくもの:インターネットが使用できるパソコン、タブレット、スマホ等
参加費:無料

申込満席のため受付を終了しました。事前申込制、先着順(9/5(日)〆切。ただし定員に達し次第受付を終了します。)Peatixからお申込みをお願いします。(外部サイトにつながります。)

参加の流れ
①   お申込受付後、Googleのお絵かきアプリ「Chrome Canvas」を使ったぬり絵のしかたをメールでお伝えします。
 *ご使用のパソコンやスマホ等に、Chromeアプリのダウンロードをお願いします。

②   ぬり絵ができたら、9/13(月)までに、お絵かきデータをメールでお送りください。宛先:asf@aip.nagoya-u.ac.jp(名古屋大学学術研究・産学官連携推進本部)

③   9/25(土)当日はZoomミーティングで開催します。前日までに参加URLをお伝えします。

④   できあがったキーホルダーは、開催日前日までに、簡易書留郵便(予定)で、ご自宅に郵送いたします。
 *配達時にご不在の場合、イベント開始までに再配達等の手配をお願いいたします。
 *離島や海外にお住いの場合、当日までに完成品が届かない場合があります。その場合でもイベントには参加いただけますが、参加者同士でのキーホルダーの披露が出来ませんことを、ご了承願います。

⑤ イベント内で参加者全員で一緒に開封します。先に開封しないように、保護者様のご協力をお願いいたします!

*当日の様子を録画した動画を、サカエ大学YouTubeチャンネルと、あいちサイエンスフェスティバルYouTubeチャンネルに掲載予定です。また、キーホルダーの画像や当日の様子の一部を、ものづくりのイベント屋さんMONOCHの実績資料として使用することがあります。いずれの場合も、参加者のお顔やお名前は判別できないように加工します。

キッズサイエンス@サカエとは?
未来の科学者をはぐくむために、あいちサイエンス・コミュニケーション・ネットワークとサカエ大学Common-S.がコラボして開催する、子ども/親子対象のサイエンスとものづくりのイベントです。

イベントの
問い合わせ先
名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部 052-747-6527