アーカイブ

絞り込み検索

サイエンスカフェと工作 「エコで、『くっつく』サイエンス」

イベント企画団体名 名古屋大学 学術研究・産学官連携推進本部 あいちサイエンスフェスティバル事務局
分類項目
想定する対象者
親子連れや小学生以下を想定
小学校高学年から中学生を想定
実施形態 サイエンスカフェ
その他
企画の趣旨 地球に優しい「体験型サイエンスカフェ」です。「接着」という身近なサイエンスを楽しみながら、子どもたちの環境配慮に対する意識を養います。
実施規模 先着30名程度(保護者も参加可。保護者は定員に含みません。)
開催予定日 2014/11/01(土)
開催日程 15:00~17:00(14:40開場)
開催地区 名古屋市内
開催場所 名古屋大学豊田講堂第1会議室(3階) (名古屋市千種区不老町 名古屋大学内)

イベントの
問い合わせ先
名古屋大学 学術研究・産官連携推進本部 あいちサイエンスフェティバル事務局 TEL 052-747-6527(担当:梅村)
イベント
詳細URL
詳細

小学生向け・サイエンスカフェと工作

エコで、「くっつく」サイエンス

 

色んな視点で考えてみよう!

専門家×小学生の体験型サイエンスカフェ

 

このイベントでは、「くっつく」サイエンスをテーマに、「なんだろう、なぜだろう」から「調べてみよう、やってみよう」、そして「あったよ、できたよ」までの研究プロセスを体験します。

内容は主に3部構成です。

(1)サイエンスカフェでは、様々な分野の専門家に接着の科学を学びながら「くっつく」ことの意識を高めていきます。

(2)その後、ゴミを用いて各自のアイデアで、くっつく性質を利用しながら「ゴミから生まれ変わった新しいもの(リサイクルなアイデア)」を創ります。

(3)最後は、みんなのアイデア作品をみんなで評価しながら、接着の科学を復習します。

 

先生方よりみなさんへ

~田嶋先生より一言~

いろいろな「もの」を「くっつける」には、ものの「表面」にどんなくふうをすればいいのでしょうか?
皆さんと一緒に遊びながら楽しく考えていきます。
当日お会いできることを楽しみにしています。

~佐藤先生より一言~

「もの」と「もの」をくっつける「のり」。
「のり」は「ぶんし」がたくさんあつまってできたものです。
「ぶんし」をまぜて、みんなで最強の「のり」をつくってみましょう!
みんな、集まれ!!

~吉野先生より一言~

草むらに入ったら「ひっつきむし」が服についちゃった・・
そんな経験ありませんか?
植物は何のためにひっつくのかな?
ひっつく植物のひみつをみんなで楽しく調べてみよう!

 

皆様にお会いできますことを、スタッフ一同楽しみにしております!