これからのイベントを探す

絞り込み検索

イベント・講座

ラーニングフェスタ2017

ラーニングフェスタ2017
開催日
2017/08/24(木)
開催時間
開催場所・会場
豊橋創造大学
対象者
高校生
出演・登壇者
実施規模(定員等)
開催場所

豊橋創造大学
詳細 ラーニングフェスタは「地域の高校生は,地域の大学で育てる」という理念のもと,東三河の高校生が地元大学に興味関心を持つ機械となることを目的として,東三河・浜松地区の高校と大学が連携協力して行う高校生とその保護者を対象とした進路探究・学問探究のイベントです。

東三河・浜松地区高大連携協議会に加盟する大学の様々な専門分野で活躍している教授陣が,大学で学ぶことのできる学問分野について,高校生にもわかりやすい身近なテーマをそろえて,魅力あふれる講座を展開します。この企画では,高校生が多彩なテーマの講座から自分の興味ある講座を選択受講することで,大学で学ぶたい学問を見つけることを期待しています。

豊橋技術科学大学からは,9:30~10:20(1限)の時間に,機械工学系 足立 忠晴教授による「機械工学における安全とは何か。壊さないこと・壊すこと。」と題した講座を開講します。

【講座概要】
機械工学はどのようなことを学ぶのかお話しします。そのひとつの例として,安全とは何かについて紹介します。機械が壊れないようにすることも重要ですが,むしろ壊れやすくする方がかえって安全な場合があります。自動車,機械などを設計する,使うときの安全をどのように考えれば良いかを実例を挙げて説明します。

*講座の受講希望については,協議会加盟の高校経由で取りまとめておりますので,高校で登録を行った上で,是非ご参加ください。

豊橋技術科学大学のお知らせページもご覧ください。
イベントの
問い合わせ先
豊橋技術科学大学 研究支援課(社会連携支援室)地域連携係 電話0532-44-6569